FC2ブログ

This Category : About single life (一人暮らしについて)

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.22 *Tue*

Add-up (まとめ)

先日、一人暮らし1周年(何やそれ)を迎えました

感想。それなりになんとかなる(苦笑)

やはり一人で何でもしなくてはならない環境は、自立するという意味では
良い経験になっております。実家ではダラダラでしたから・・。
今も結構ダラダラしてますが(オイ)、掃除・洗濯・炊事がついてまわるので
ハイペースではないけど一応出来てるし、進歩だと思います。

問題点は、片付けが苦手な事。

一人暮らしを始めて、使わなかったもの・使わなくなったものっていうのが
結構ありまして、それがまったく整理できておりません。
部屋の隅にまとめてますが、処分できていない→更に増える、の悪循環。
足の踏み場がないとかゴミだらけとかそれはないのですが^^;
これから早く整理して、過ごしやすくしたいものです。

やっぱりあれもこれもと、欲で物を買うもんではないなーと思いました。

高いお買いものならなおさら。中でも多機能オーブンレンジは失敗だった。
だって、普段そんな凝った料理作らない。忙しいならなおさらで・・。
も少し安いのあったのに。でも、長持ちはしそう(ホントか?)なので^^;

現在こそあまり買うことはなくなりましたが、これは反省点ですね。

---------------------------------------------------------------

29歳で一人暮らしを始めました。

私の父親は12年前に亡くなっており、母子家庭だったのですが数年前に
母が再婚をしました。そして、家族4人で暮らし始めたのですが。

私はそれほど気を使わず暮らしておりましたが、やはり年を重ねるごとに
このまま親元で結婚もせず暮らし続けるのはどうなのか、と思うように。
当時、他にも色々精神的に参ることもありましたし、親と大喧嘩も^^;

色々な事が重なって、環境を変えたいという思いもあり一人暮らしを決意。
現在、親とは適度な距離を保っております。

ある年上女性の言葉。「親のすねかじって生きてればいいねん」
直接言われたんじゃなくて、そう言っているのを聞いてしまいました。
この女性は、私の失恋相手と結婚し幸せのようです。
結婚費用(旅費)を相手の親に出してもらい、ヨーロッパで挙式をしました。

彼女は私が仕事を辞める時、「実家に帰んの?」と言い放ちました。

あーこの人は親元で30代後半までぬくぬくと育ってこられたんだな、って。
この時糸が切れてどれだけ悔しかったか、一生忘れられない出来事です。
(彼女は私の気持ちを知っていたので余計悔しかった)

---------------------------------------------------------------

と、話が変な方向へ飛びましたが・・^^;

一人だと自由ですが、やはり心細い時もあります。何かあった時が一番怖い。
でも、色々勉強にもなりますし始めてみて良かったかなと思っています。

失敗や嫌な事も色々ありましたが、これからも一人暮らし頑張ります

Events which meet to someone in life is educating all you something.
In our time, we have things to learn.

(人生で出会う出来事はすべて何かを教えてくれる。生きている限り
学ぶべきことがある。※本抜粋/英訳間違ってたらごめんなさい)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011.02.13 *Sun*

私の部屋事情 (設備編)

私の借りている部屋の設備について。住んでみて感じたことを書きます

玄関/ドア/窓/共用部

玄関は築浅だからか、おしゃれな感じの石(タイルか^^;)が敷かれてます。
靴収納はドアを開けてすぐ、横に上下2か所あり、1人で靴の少ない私には
余ります。ただ、欠点はブーツが入らない事でしょうか。
幸い靴収納の下に空間があり、普通のブーツはその空間に充分収まるのと、
ロングブーツもクシュっとタイプで折り曲げれるので、この空間に収納してます。

ドア、窓はスリーロックで少し安心。洋室側の窓には手すりまで付いています。
転落防止のためですね。リビング側の窓の上部には換気の穴が付いてます。

共用部に郵便受け(カギ付き)があります。オートロックなので、最初の玄関
みたいな感じですね。モニター付きインターホンは来訪者の顔が映るので
良いと思います。怪しい系はシャットアウト出来ますので。
オートロックも相まって、効果ありだと思います。
以前、若い警察官が映った時は本物なのかどうか困り出ませんでした^^;

バス/トイレ/洗面

バスとトイレは別です。ユニットバスで、追い炊き機能が付いています。
この追い炊き機能、シャワーの私は別になくて良かったかと思います。
というのも。ガス代もそうなんですが、これで湯を張るとバルコニーにある
装置が激しく音を出し壁に響くので困るのです。
それなら、普通に蛇口から湯を張ったほうがいいかもしれない・・。

浴室乾燥機は便利です。バスに1本物干しが付いているので、乾きにくい
雨の日などはここで乾燥機にかけることが出来ます。電気代は謎。
毎回使ってるわけではないので・・。
あと24時間換気機能も付いているので、カビは付きにくいと思います。
ただし水垢は免れませんから、掃除はちゃんとしないとダメですよー。

トイレはウォシュレット・温水洗浄便座で便座を温めてくれます。
節電モードあり。電気代はそんなに影響してないと思います。
ただ、この節電モード。夜中は注意・・。座ったら冷たさで目が覚める事も。
ウォシュレットは、前の住人が男性ってこともあり使うのためらってます^^;

洗面は、シャンプードレッサー。シャンプーはしませんが、鏡の両側と
洗面下に収納もあり、電気・コンセントも付いてるので便利です。
以外に気が付かなかったのが脱衣スペース
狭いですが引き戸も付いてるので、これはあって良かったなと思います。

キッチン

システムキッチン・2口コンロでシンクも広く、快適です。
収納もシンク上下・コンロ下とたっぷりあり、物が少ない私には十分です。
シンクは定期的に掃除。今のところコードネームGは発生してません^^;

カウンターキッチンで、カウンター下が棚になってます。これ便利です!
カウンターは、電気ポットやカゴ(パン・お茶・菓子類入れ)置きとなってます。

冷蔵庫と大きな棚を置いたら、意外に狭い。でも許容範囲。2、3帖ぐらい?
これでガスがプロパンじゃなかったら最高なんですけどね・・。

バルコニー

部屋の幅と同じ長さなので広々しています。物干し竿は2本かけれます
タイルなので、外側から透けて見えないので下にも洗濯が干せます。
これがあるので、多分お向かいの窓から半分は我が家が見えないはず!

風通しが良く、周りに田んぼや池があるので、砂埃や糸くずなどは
めちゃくちゃ飛んできます。これは仕方ないので掃除するのみです。
これで、隣からタバコの吸い殻やビールの空き缶が数回飛んできて
キレたのでございます・・。

収納

収納は、洋室のウォークインクローゼットのみです。
でも広いし、両端にしっかりした太いハンガーパイプが付いています。
1人なので広々使えますが服や物が多いとどうなんだろう?
正直、2人以上では微妙なところです。別にタンスいるかもしれませんね。

トイレはドアの上に棚があります。
私は便座の横のスペースに、ポリエチレンの縦長の衣装ケースみたい
なのを置いて、そこに掃除用品やら収納しています。
トイレットペーパーとティッシュペーパーのストックを棚に置いてます。

その他設備

以外に思ったのがコンセントの数。たくさんあって助かってます。
リビングだけで6か所もありまして。あとキッチンに3か所、洗面2か所、
トイレ1か所、廊下1か所、洋室2か所。ブレーカーが廊下にあります。
結構細かく分かれてるので、使わないところはブレーカー切ってます。

ガスはコンピューター制御されてるらしい・・。
なので、誤作動が起こることも。過去2回止まりました^^;
まぁ、外のメーターのボタンを押せば復旧するのですが・・怖いがなー。

エアコンはリビングのみあり。幸い実家で使ってたのと同じで、まだ新しい
ので安心です。冬はブレーカを切って使ってません。

電球は、玄関と廊下・キッチンのシンク上とレンジフードの所はもともと
付いてました。切れた場合は自己交換です。
なので、私はリビング2個と洋室・キッチンのを追加で買いました。

火災感知器が、部屋の数か所にあります。なのでタバコは室内無理です。
安心ですが、年2回ぐらい点検で家の中に入られるので、掃除必須(苦笑)

---------------------------------------------------------------

なんだかんだで一応今の住まいは気に入っているので、騒音やマナーの
事はある程度は妥協すべきなのかなーと思います。でも許容範囲があるけど

単身用ハイツではないので、学生が夜中にドンチャンとか、大音量で
音楽やテレビの音を出すとかそういうのはなくて助かってます。
単に私の周りの部屋が、たまたまそうだっただけかもしれませんが・・。

すでに一人暮らしの方もそうでない方も、そしてこれからの方も。

良いお部屋で快適な賃貸ライフを満喫できると良いですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2011.02.09 *Wed*

私の部屋事情 (建物編)

一人暮らしを始めてもうすぐ1年。今日から少し部屋事情について書きます

私の部屋は築2年の3階建オートロック付きハイツで、2階に住んでいます。
当時、家賃が収入の40%越えだったのですが何とか暮らせてます(苦笑)

----------------------------------------------------------------

間取り

1LDKでリビングと洋室が対になっています。(間取り図は自己紹介にあります)
寝食を完全に分けれるので良いです。両方に窓があるので、風通しは良いです。
リビングが13畳ほどあって広いので、解放感あり。エアコン付きです。
洋室にはエアコンがなく、寝室使用なのでほとんどリビングにいてます(笑)

構造

鉄骨造。やはりそれなりに壁を伝わる音とか床の音は結構響きます。
階段を挟んで対に部屋がある構造のため、階段の昇り降りの音がかなり響く。
我が家は階段が長いほう側なので、洋室にめっちゃ響きます。

話し声等は、窓を閉めてればほぼ聞こえず。開けてたらよく聞こえます。
我が家は隣に赤ちゃんがいますが、泣いてるけど泣き声は気になりません。
それよりドスン!という床の音のほうが気になる(苦笑)地響きするぐらいなので。

夏は蒸し暑く、冬は芯から寒いです。本当は3階に住みたかったのですが、
最上階は夏の日差しがキツイとあとから聞いたので、2階で良かったのか?!
(1階は除外してますが、1階は地面の照り返しがありそう・・)

方位

東向きです。窓が大きくもう1面小さい窓もあるので、結構明るいです。
朝起きたらリビングに朝日が入りますので、気持ち良いと思います。
ただし、お昼から陽が当たらないので冬は洗濯ものが乾きにくいです。
ただバルコニーの風通しも良いので、風があれば結構乾きます。

洋室は西向き。夏はお昼から日が当たりっぱなしで最悪です。
常にカーテン閉めて、家に居る時は窓を開けてます。なるべく遮熱します。
これでこの夏、窓閉めて扇風機だけで就寝!やはり開けっ放しは怖いので^^;
逆に冬はものすごく寒い!窓を開ければ勢いよく寒風が入ってきます。

立地

駅から徒歩約5分(各駅停車のみですが)。一応近くにバス通ってます。
スーパー・コンビニ・飲食店等が結構あり、生活環境的にはいいと思います。
治安はわかりませんが、主要道路の周辺は街灯が多く、結構夜遅くても人が
歩いてたりしますので少しは安心です。だからといって油断は禁物ですが。

ハイツは、単身者(私と斜め下のおじさん以外にいるのか謎)より2人住まいの
人等が多いようで、防犯面は少し安心しています。やはり油断は禁物ですが。
オートロックとはいえ、戸締りはきっちりしています。

バルコニー側に、ハイツの駐車場があります。
私の部屋のバルコニーは、ちょうど駐車場の向こうにお家があって窓が対面
しています。少し距離があり、若干うちのほうが位置が高いのと、子供さんの
いるファミリーのようなのであまり気にしてないです。逆に防犯性アップ?!
でも、カーテンはしっかり透けにくいのにしました。

洋室側は、自転車置き場・通路・池などがあります。
池を挟んで民家やハイツがありますが、かなり離れているので、基本何も
ありません。でも、通路は結構よく人が通るのでカーテンは上記に同じ。
季節柄池にマガモがやってくるので、眺める事が出来て癒されます^^

すぐ近くに主要道路が通っていますが、少し外れたところに建っているのと
道路側より奥の部屋なので、車の音はほとんど気になりません。
駅が近く電車の音も聞こえますが、距離がありそこまで気になりません。

---------------------------------------------------------------

これから一人暮らしを検討されている方などの参考になれば幸いです。
ただ、これみて即決しないでくださいね(苦笑)1人の意見としてみて下さい。

次回は、設備について書きますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.09.12 *Sun*

Advertisement leaflets (チラシ広告)

ポストに結構入ってくるチラシ広告。ちょっとウザい時がある。

市民だよりとかはいいですよ、家の広告とか正直・・

買えるかっ


ってなわけで。こないだなんか、探偵の広告入ってた。探偵て

当然、夫婦や同棲してる人がいるからだと思うけど・・。
まぁ、他にも色々な種類の広告が放り込まれているわけですよ。

これ、いちいちゴミになるし面倒だし。どうにかならないかと考えていました。

で、生ゴミに使うことにした。どうせ捨てるし。

夏場は結構臭いますよね。ドラム缶をゴミ入れに使用してますが、
袋の臭いが移るわけですよ。そのたび酢水で拭いていたわけですが。

確か、新聞紙は臭いを吸う役目があるって聞いたので。
袋の中にかぶせたり、ゴミそのものを包んで小袋にいれたりしてみた。

効果は?ですが、マシになったような気がします。
少なくとも、缶に臭いが移るのは完全ではないけど改善されました。

結構豪快ににチラシ使うので、たまりまくることはないです。
しばらくこの作戦でいこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.28 *Mon*

Save one's food budget (食費の節約)

私の1ヶ月の食費の予算は20000円です

この中には日用品費も含まれます。
お財布は別にして、絶対に食費/日用品以外のものに使わないように。
更にレシートを保存して簡単な家計簿をつけております。

基本100%自炊です。※一人暮らしを始める際の、私の中の必須条件
朝は食べない人なので、お昼と夕のみです。
ただ、ちょっと疲れた時などは買ってさぼります。でも回数は少なく!

ちょっとジュースを飲みたい時などは、おこづかいから出します。
お酒は食料の買い物ついでに買ったり、おこづかいから出したり変動。
外食はおこづかいから出します。

今のところ、食費で月12000~13000円、日用品で2000~3000円程で
5000円前後余る感じで頑張っています。←もちろん貯金へ。

目標は食費、月10000円切りです

冷凍保存の本を数冊買って、いろいろ試し中です。
でもまだ今は、食材の使いまわしが上手く出来ないので・・。

ニンジン1本買ったら、1回で料理1品に使い切ってしまって・・てな感じ。
これを、1本を2つの料理に・・と上手く食材を使い切るのが目標です!

第1週、しょっぱなから3000円強買い物。どうなることやら

しかし、昨日救世主が!母です。

お米ゲットあとはお菓子とかラーメンとか・・。

米大事ですよ、米ー。今月買わなくて済んだよー。ありがたや・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



プロフィール

Lea

Author:Lea
■ ♀/ 2011 over30突入 ■

おおざっぱ、神経質両極端な
A型。桃が大好き。
暑い季節が大の苦手。
お酒少々、タバコは吸わない。

人も男女ともに苦手。
かなり信用できないと心開かず。
1度裏切られたら閉ざします。
嫌いなタイプはハッキリして
います。

基本、熱しやすく冷めやすい。
こちらも両極端。

溜めるタイプで爆発すると
↑のキレネンコみたいに
なります^^;

2010.3~
一人暮らしをはじめました。
アラサーおひとり様です^^;
ひとりごと勝手に書きます!
ひっそりと根暗な生活しています。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © Hokule'a All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。