FC2ブログ

This Category : Household Accounts (家計簿)

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.18 *Mon*

Add up / utility charges (まとめ/光熱費)

しばらく一人暮らしっぽい記事を書いておりませんでしたので・・。

一人暮らしを始めて1年過ぎたので、光熱費のまとめを記したいと思います。
始めてしばらくはきちんとつけれてなかったので、6月分からですが^^;

---------------------------------------------------------------

    電気代   水道代   ガス代

6月    1724       1828       5355        
7月    2662       1914       5355
8月    1769       1914       3255
9月    2016       1914       2730
10月    3315       1914       3255
11月    3827       2000       3255
12月    2113       1914       4305
1月    1695       1914       6405
2月    2020       2496       6930
3月    2959       2496       7455
4月    2390       2000       6405
5月    2629       2000       未請求 ※今月末支払予定

注:電気代はクレジット支払なので、2か月ずれております。
  支払日の関係で、6月分は(5/24-6/23)という付け方をしています。
  なので、1か月ずれてる事になりますかね。

---------------------------------------------------------------

1か月1万円以内でという目標でしたが、さすがに冬は越えてしまいました

意外に安く収まったかなというのが、電気代です。

夏は5000円越えるのではないかと、冷や冷やしておりましたので・・。
2か月ずれているので、8月9月が高くなっています。

エアコン28度設定&扇風機が効いたようです。
夜も閉め切った部屋で、扇風機で寝ていたかいがあったようです。
逆に冬は、そこそこかなと思いました。エアコンなしで、コタツのみです。

水道代は、1か月ずれてるので1月2月が高いです。

シャワー派なので、寒いしどうしても長い時間浴びてしまいます。
洗い物などでも水は使いますが、これが原因だと思います。

他の月は、平均的といったところでしょうか。
でも1か月でこの金額は、うちの地域では高いのか安いのか不明・・。

問題は、ガス。プロパン怖い

12月から、金額が跳ね上がってます・・。ピークは2月。
これもやはり、シャワーが関連していると発覚しております。
夏は安くなりましたが、毎日料理してなかったので参考にならないかも。

ピーク時、寒さでシャワーの設定温度Maxで浴びておりました。
1度下げて節水を心がけたら、ちょっと下がりました・・。

あと、気付かなかったのが。浴室乾燥機

これ、電気で動いてるとばかり思ってた私。ガスだったのです。
2月は数回乾燥機使ったので、値段が跳ね上がったようです・・。
もしかしたら、他の月も少しは影響しているかもしれません。

やっぱりガスは都市ガスだねーーーーー(泣)。

生活するって大変ですね。エネルギー使いますわ

これを見直して、少しでも金額が減らせるように努めたいと思います。
節約を意識しすぎると疲れるのでほどほどに、ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011.01.24 *Mon*

500-yen coins saving (500円玉貯金)

500円玉貯金、再開しました貯金とは別物です~。

前に4万ほど+隠し金(ちょっと聞こえ悪いけど)を、カンカンに計10数万ほど
貯めてましたが、昨夏の失業時に使ってしまったのでまた0からの出発^^;

現在、4500円貯まりました!まだ少ないけど、チマチマ頑張りたいと思いマス。

数年後には、

shikasan.jpg

こんな顔になるように

こんな顔とは裏腹に、ガス代が大変なことになりました。

7000円弱の請求が来てしまったお初です。プロパン恐るべし・・。

原因はシャワーなのはわかってるのですが、めっちゃ寒いし!
それに比例して、水道代も上がってしまいました・・。
節約言うて風邪を引いては元も子もありませんので、極力止めるように。

いつか引っ越しするときは、絶対都市ガスにします。もう嫌だ。

一方、電気代はそれほど上がらず3000円弱で済んでおります。
まぁそれでも1.5倍ぐらい上がってるんですけどね。クーラーよりマシです。

コタツの魔力は低発動のようで助かってます^^;

と、とにかく貯金頑張るぞー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.09.09 *Thu*

Electric bill of August, September (電気代8月9月分)

9月の電気代の請求が来た

まだ8月分は払っていないけど・・。クレジット払いなので1月遅れます。
見るのが怖くて来てほしくないと思ってても、来るんですな・・。

ちなみに8月は、3315円でした。

クーラー解禁したし、上がったよなーぐらいでこんなもんかと勝手に解釈。
まだこの時期は仕事に行っていましたので、家にいない時間が多かった。

そして9月分。3827円。えっ何かの間違いですか???

高いからではなくて、あまりに安いのにびっくりしました。
高いっちゃー高いですけど、5000円越えを覚悟していましたので・・。

9月分の1か月は、もちろん仕事に行ってないので家にいることが多く、
1日クーラーつけっぱの日も度々あったのに。何で500円しか違わないの??

やはり、設定温度29度~30度が効いたんだろうか。
なるべく昼まで我慢して、昼間はつけっぱなし。そして、就寝時は扇風機。

ちょこちょこ1人でフラフラと外に出たりした効果もあったのだろうか。
無職になると、ずっと家に居ると病んでしまうので(苦笑)
結構テレビつけっぱとか、パソコン使いまくりとかなのに謎です。

でも、何はともあれ嬉しいです

今プロパンガス代がかなり抑えられているので・・。
光熱費が10000円以内に収まってくれています。ありがたや・・。

ただ、水道はきっと使いすぎだと思われマス。1か月2000円は高いですよね?!
シャワー止めたりしてるのに効果ないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.07.25 *Sun*

Miracle in my house (我が家での奇跡)

平成22年7月22日PM9:00過ぎの事。我が家で1つ奇跡が起こった

ヤツである。

ヤツが郵便受けに入ってたんだけど・・。
その数字を見て、驚愕した。目がおかしくなったのかと思ったー。

何と、ガス代(プロパンです)が下がっているではないか

しかも、大幅にダウン!!何で?!3255円也。(3㎥)

多分、先月と使い方にあまり差はないはずなのに。
気をつけたのは、シャワーをなるべく流しっぱにしないことぐらいで・・。

今は暑いので、温度設定も低くしてるしそれでもお湯が熱いくらい。
外が暑いので、お湯がすぐ温まるのかもしれないけども・・。
でも、それだけで2000円も下がるのかぃ?!謎である。

以前ガス止まった事もあるし、ガス漏れてたん?と疑いたくなるくらい。
何かの間違いですか?と聞きたくなるけど、嬉しいですな。

これを維持しても、電気代で相殺されるんやろうなぁー。
まぁ、これで10000円以内を維持できそうなので頑張ります!

kimumayo.jpg

祝い飯ブタキムマヨ丼です。これが美味しいんだ!

これも本に載ってた。
薄力粉をはたいたお肉をごま油で焼き、キムチと合わせてめんつゆで味付け。
それをご飯に盛り、マヨネーズをトッピング。

グリーンカールも書いてあったけど、いつも乗せてないです。
そこまでコテコテじゃないから、暑くても食べれます!
お肉の食感がよろしいですな。

7月の食費、おおざっぱですが10000円切り成功しました

7656円也。(6/24~7/23※給料日の関係でこの期間)

今月はお米を買わずに済んだのと、お菓子やら酒やらジュースなどは
ちょっとこづかいら出てるのもあって、あまり正確ではないかも^^;

でも、これを維持できるように頑張ります

---------------------------------------------------------------

Persistence pays off.
継続は力なり。

Little by little, bit by bit.
こつこつ少しづつ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.07.18 *Sun*

Electric bill, water bill (電気代と水道代7月分)

7月分の電気代と水道代(6月も)の請求が来た・・。

電気代(6/8~7/7) 2016円

水道代(5/6~7/5) 1914円×2ヶ月

電気代上がってるこりゃまずいなぁ・・。

クーラー解禁したからne・・。
今回は多分数回分しか入っていないので、来月が恐ろしいですな。

設定28度と扇風機使い、かつあまり長時間つけないようにして頑張ります。
幸いお部屋は早い段階で冷えてくださるので助かります。
ただ、切るとしばらくは大丈夫やけど、また暑くなるのよねー。

なので、洋室の窓は寝るまで開けっぱなしです。
うちのハイツは洋室とリビングが対の間取りなので、両方の窓を
開けてれば多少は風通しがいいです。でもホコリ飛んでくるのよねー。

水道は変動なし。ただ2ヶ月で4000円弱やから、高いのかもしれない^^;

問題はガスだ。ヤツの請求がまだなのでドキドキ・・。

今月結構コンロ使ったような気がするので、ちょっとヒヤヒヤしています。
変動ありませんように。

やはり電気ですねー。
2500円超えると、My光熱費トータルが上限の10000円を超えてしまう!!

ガスが上がってたらチーンやね

では。これから戦争おでかけに行ってきます!

---------------------------------------------------------------

Be careful for excessive use of air conditioner.
エアコンの使い過ぎに注意を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



プロフィール

Lea

Author:Lea
■ ♀/ 2011 over30突入 ■

おおざっぱ、神経質両極端な
A型。桃が大好き。
暑い季節が大の苦手。
お酒少々、タバコは吸わない。

人も男女ともに苦手。
かなり信用できないと心開かず。
1度裏切られたら閉ざします。
嫌いなタイプはハッキリして
います。

基本、熱しやすく冷めやすい。
こちらも両極端。

溜めるタイプで爆発すると
↑のキレネンコみたいに
なります^^;

2010.3~
一人暮らしをはじめました。
アラサーおひとり様です^^;
ひとりごと勝手に書きます!
ひっそりと根暗な生活しています。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © Hokule'a All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。