This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--*


2010.06.30 *Wed*

File No.3 / Nasty Smell (異臭)

この事件も一人暮らし2ヶ月目あたり。

ある日から、部屋の中で異臭がするようになった。
下水のような臭いがする・・。
最初は軽くだったけど、だんだん臭いが強くなってきた。
どうもキッチンか洗面のほうから臭う。

キッチンの排水溝やお風呂、洗面は一定期間で掃除しているのにと
思いながら、洗濯機のほうを見た。何となくこの辺から臭う。
そういえば洗濯をした日は、少し臭いが消えるような気がしていた。

ある日、やっぱりここしかないと思って洗濯機のホースを抜いて
排水のカバーを外してみた。



まさにあの臭いのキツイバージョンが鼻をついた!!ヤツだ。

延長ホースなんてのは持ってないので、ひたすら花の水やり用のボトルに
水を汲んで何回も排水溝に流し、重曹を大量に入れてしばらく放置。

後に水を流しいれると取れる取れる!カビなどの汚れ様様が・・。
ジャブジャブ流した後、それだけでは完全には綺麗にならないので、

メラミンスポンジを持った手を突っ込み、ワシャワシャ。

カバー等も洗剤で洗浄。すごい異臭でしたが、消えました

それからは臭いしてません・・。

管理会社さんは賃貸する前に、ここまでは掃除してくれないんですね・・。
明らかに2ヶ月で付くような汚れ方じゃなかったもんで、ビックリでした。

これまた夏場じゃなくてよかった。

あんま好きじゃないけど、やはり掃除は大事ですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.28 *Mon*

Save one's food budget (食費の節約)

私の1ヶ月の食費の予算は20000円です

この中には日用品費も含まれます。
お財布は別にして、絶対に食費/日用品以外のものに使わないように。
更にレシートを保存して簡単な家計簿をつけております。

基本100%自炊です。※一人暮らしを始める際の、私の中の必須条件
朝は食べない人なので、お昼と夕のみです。
ただ、ちょっと疲れた時などは買ってさぼります。でも回数は少なく!

ちょっとジュースを飲みたい時などは、おこづかいから出します。
お酒は食料の買い物ついでに買ったり、おこづかいから出したり変動。
外食はおこづかいから出します。

今のところ、食費で月12000~13000円、日用品で2000~3000円程で
5000円前後余る感じで頑張っています。←もちろん貯金へ。

目標は食費、月10000円切りです

冷凍保存の本を数冊買って、いろいろ試し中です。
でもまだ今は、食材の使いまわしが上手く出来ないので・・。

ニンジン1本買ったら、1回で料理1品に使い切ってしまって・・てな感じ。
これを、1本を2つの料理に・・と上手く食材を使い切るのが目標です!

第1週、しょっぱなから3000円強買い物。どうなることやら

しかし、昨日救世主が!母です。

お米ゲットあとはお菓子とかラーメンとか・・。

米大事ですよ、米ー。今月買わなくて済んだよー。ありがたや・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.27 *Sun*

File No.2 / Refrigerator door has opened (冷蔵庫のドアが・・)

一人暮らしも2ヶ月ちょい過ぎたある日。

仕事から帰り、お茶を飲もうと無意識に冷蔵庫に手を伸ばした。
すると、何かドアをつかむ感触が軽い・・。
パッと目をやると、扉が半開き。

あれ、さっき開けたっけか?と考える事数秒・・。

チーーーン血の気がサーっと引きました。

朝から12時間強、半開きになっていた!

中から、生ぬるいけど冷気混じりの風が・・。

幸いあまり物は入ってなかったのですが、ダメそうなのは処分するハメに。
特に卵が買ったばっかりだったので、かなりショック受けました・・。

ケチャップ・ソースとか、バター(これ大丈夫?って思った)は困ったけど
そのままに。現在普通に使ってますが、腹痛などないのでヨシと(苦笑)

朝お弁当を引っ張り出して、お茶をタンブラーに入れた後、
ちゃんとドアを閉めてなかったらしい^^;
うちの冷蔵庫さんは、開けっぱなしのアラームが鳴らないので(泣)

真夏でなくて良かった

それからというもの、ドアめっちゃガン見しております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.27 *Sun*

File No.1 / Gas Trouble (ガスのトラブル)

ゴールデンウイークも過ぎ去りしばらく経ったある日の夜。

いつもはシャワーで済ませてるんだけど、寒いから湯に浸かりたい。
お風呂を沸かそうと、お湯を張ろうとした。ボタンをポチっとな。

シーン。

しかし、お湯が出てこない・・。何回やっても出ない。
給湯の画面にエラーコードが出る。
説明書と風呂場を行き来し格闘しているうちに、あることに気がついた。

ガスの点火マークが付いてない。

キッチンのコンロを試しに点けてみた。点かない!

ここでようやくガスがおかしい事を理解した。
ガス会社に連絡と思って携帯を見たら、ガス会社から着信が入っていた。
格闘している間に電話がかかってたらしい。

「○○さんのお部屋のガスが遮断されましたとの通報を受けました。
-省略-またこちらから連絡します」と、留守電にメッセージが。

かけ直したけど、夜遅かったのでつながらない。

チーンお風呂入れへんやん・・。
っていうか遮断って何?!今日はお風呂沸かすまでガス使ってないけど?!

実家に帰る羽目に。

偶然次の日は仕事が休みだったので、朝から電話を待っていた。
しかしかかってくる気配がない。ガス使いたいのにー。

のでかけ直したら、担当者が出ているとの事でかけ直すとの事。
ようやくかかって来て、何かメーターの復旧ボタンを押したら直りました。

どうやらメーターの誤作動だったようです。

一人でいるとパニクりますね・・。ガス漏れかと思ってヒヤヒヤしました。

怖いからやめてほしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.20 *Sun*

How do you do? (はじめまして)

はじめまして。

ここ数年で色々なことがあり、たくさん悩んだ結果、
30代手前にして一人暮らしという無謀なことをしでかしました

何もする気の起きない無気力の日々。

そこから少しでも脱出したく、決意いたしました。

何で今更?って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも生きてれば色々事情も出てくるんです。

低所得の上、家賃が高いという何とも無謀な挑戦。
開始直後から色々やらかしてますが、何とかやっています。
もともとない貯金をはたいて始めたので、
少しずつ頑張って取り戻したいと思います!

そして、日々勉強

もともとは趣味のブログで、海外文通~手芸までいろいろ
書いてたんですがいつしか更新出来なくなりました。
(理由:趣味から恐ろしく遠のいてしまった)

完全に消そうかと思ったんですが・・。
このたび違うジャンルでまた始めてみようと思いました。

宜しければ、ひとりごと読んでやってくださいませ。

ひとりごと・・日々のことなど自由につぶやきます。
一人暮らしについて・・始めるにあたっての購入物や生活についての記録
家計簿・・光熱費など収支の記録
事件簿・・一人暮らしの失敗談などの記録
料理・・作ったものや食材のやりくりの記録
グッズ・・使って便利だと思ったものの記録
インテリア/雑貨・・部屋づくりに取り入れたものの記録
映画/音楽・・観た映画の感想記録や好きな音楽の事など
英語・・スキルのない英語好きの英語を使った趣味の記録
羊毛フェルト・・裁縫苦手でも唯一ハマった手芸の記録
心の闇・・後ろ向きでダークな気持ちを吐き出した記録


部屋情報

1LDKのオートロックハイツ。

madori.jpg

※リビングと洋室の細い四角は窓、リビングの左側の四角はエアコンです。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



プロフィール

Lea

Author:Lea
■ ♀/ 2011 over30突入 ■

おおざっぱ、神経質両極端な
A型。桃が大好き。
暑い季節が大の苦手。
お酒少々、タバコは吸わない。

人も男女ともに苦手。
かなり信用できないと心開かず。
1度裏切られたら閉ざします。
嫌いなタイプはハッキリして
います。

基本、熱しやすく冷めやすい。
こちらも両極端。

溜めるタイプで爆発すると
↑のキレネンコみたいに
なります^^;

2010.3~
一人暮らしをはじめました。
アラサーおひとり様です^^;
ひとりごと勝手に書きます!
ひっそりと根暗な生活しています。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © Hokule'a All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
