This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.30 *Wed*

File No.3 / Nasty Smell (異臭)

この事件も一人暮らし2ヶ月目あたり。

ある日から、部屋の中で異臭がするようになった。
下水のような臭いがする・・。
最初は軽くだったけど、だんだん臭いが強くなってきた。
どうもキッチンか洗面のほうから臭う。

キッチンの排水溝やお風呂、洗面は一定期間で掃除しているのにと
思いながら、洗濯機のほうを見た。何となくこの辺から臭う。
そういえば洗濯をした日は、少し臭いが消えるような気がしていた。

ある日、やっぱりここしかないと思って洗濯機のホースを抜いて
排水のカバーを外してみた。



まさにあの臭いのキツイバージョンが鼻をついた!!ヤツだ。

延長ホースなんてのは持ってないので、ひたすら花の水やり用のボトルに
水を汲んで何回も排水溝に流し、重曹を大量に入れてしばらく放置。

後に水を流しいれると取れる取れる!カビなどの汚れ様様が・・。
ジャブジャブ流した後、それだけでは完全には綺麗にならないので、

メラミンスポンジを持った手を突っ込み、ワシャワシャ。

カバー等も洗剤で洗浄。すごい異臭でしたが、消えました

それからは臭いしてません・・。

管理会社さんは賃貸する前に、ここまでは掃除してくれないんですね・・。
明らかに2ヶ月で付くような汚れ方じゃなかったもんで、ビックリでした。

これまた夏場じゃなくてよかった。

あんま好きじゃないけど、やはり掃除は大事ですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2010.06.28 *Mon*

Save one's food budget (食費の節約)

私の1ヶ月の食費の予算は20000円です

この中には日用品費も含まれます。
お財布は別にして、絶対に食費/日用品以外のものに使わないように。
更にレシートを保存して簡単な家計簿をつけております。

基本100%自炊です。※一人暮らしを始める際の、私の中の必須条件
朝は食べない人なので、お昼と夕のみです。
ただ、ちょっと疲れた時などは買ってさぼります。でも回数は少なく!

ちょっとジュースを飲みたい時などは、おこづかいから出します。
お酒は食料の買い物ついでに買ったり、おこづかいから出したり変動。
外食はおこづかいから出します。

今のところ、食費で月12000~13000円、日用品で2000~3000円程で
5000円前後余る感じで頑張っています。←もちろん貯金へ。

目標は食費、月10000円切りです

冷凍保存の本を数冊買って、いろいろ試し中です。
でもまだ今は、食材の使いまわしが上手く出来ないので・・。

ニンジン1本買ったら、1回で料理1品に使い切ってしまって・・てな感じ。
これを、1本を2つの料理に・・と上手く食材を使い切るのが目標です!

第1週、しょっぱなから3000円強買い物。どうなることやら

しかし、昨日救世主が!母です。

お米ゲットあとはお菓子とかラーメンとか・・。

米大事ですよ、米ー。今月買わなくて済んだよー。ありがたや・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.27 *Sun*

File No.2 / Refrigerator door has opened (冷蔵庫のドアが・・)

一人暮らしも2ヶ月ちょい過ぎたある日。

仕事から帰り、お茶を飲もうと無意識に冷蔵庫に手を伸ばした。
すると、何かドアをつかむ感触が軽い・・。
パッと目をやると、扉が半開き。

あれ、さっき開けたっけか?と考える事数秒・・。

チーーーン血の気がサーっと引きました。

朝から12時間強、半開きになっていた!

中から、生ぬるいけど冷気混じりの風が・・。

幸いあまり物は入ってなかったのですが、ダメそうなのは処分するハメに。
特に卵が買ったばっかりだったので、かなりショック受けました・・。

ケチャップ・ソースとか、バター(これ大丈夫?って思った)は困ったけど
そのままに。現在普通に使ってますが、腹痛などないのでヨシと(苦笑)

朝お弁当を引っ張り出して、お茶をタンブラーに入れた後、
ちゃんとドアを閉めてなかったらしい^^;
うちの冷蔵庫さんは、開けっぱなしのアラームが鳴らないので(泣)

真夏でなくて良かった

それからというもの、ドアめっちゃガン見しております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.27 *Sun*

File No.1 / Gas Trouble (ガスのトラブル)

ゴールデンウイークも過ぎ去りしばらく経ったある日の夜。

いつもはシャワーで済ませてるんだけど、寒いから湯に浸かりたい。
お風呂を沸かそうと、お湯を張ろうとした。ボタンをポチっとな。

シーン。

しかし、お湯が出てこない・・。何回やっても出ない。
給湯の画面にエラーコードが出る。
説明書と風呂場を行き来し格闘しているうちに、あることに気がついた。

ガスの点火マークが付いてない。

キッチンのコンロを試しに点けてみた。点かない!

ここでようやくガスがおかしい事を理解した。
ガス会社に連絡と思って携帯を見たら、ガス会社から着信が入っていた。
格闘している間に電話がかかってたらしい。

「○○さんのお部屋のガスが遮断されましたとの通報を受けました。
-省略-またこちらから連絡します」と、留守電にメッセージが。

かけ直したけど、夜遅かったのでつながらない。

チーンお風呂入れへんやん・・。
っていうか遮断って何?!今日はお風呂沸かすまでガス使ってないけど?!

実家に帰る羽目に。

偶然次の日は仕事が休みだったので、朝から電話を待っていた。
しかしかかってくる気配がない。ガス使いたいのにー。

のでかけ直したら、担当者が出ているとの事でかけ直すとの事。
ようやくかかって来て、何かメーターの復旧ボタンを押したら直りました。

どうやらメーターの誤作動だったようです。

一人でいるとパニクりますね・・。ガス漏れかと思ってヒヤヒヤしました。

怖いからやめてほしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

2010.06.20 *Sun*

How do you do? (はじめまして)

はじめまして。

ここ数年で色々なことがあり、たくさん悩んだ結果、
30代手前にして一人暮らしという無謀なことをしでかしました

何もする気の起きない無気力の日々。

そこから少しでも脱出したく、決意いたしました。

何で今更?って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも生きてれば色々事情も出てくるんです。

低所得の上、家賃が高いという何とも無謀な挑戦。
開始直後から色々やらかしてますが、何とかやっています。
もともとない貯金をはたいて始めたので、
少しずつ頑張って取り戻したいと思います!

そして、日々勉強

もともとは趣味のブログで、海外文通~手芸までいろいろ
書いてたんですがいつしか更新出来なくなりました。
(理由:趣味から恐ろしく遠のいてしまった)

完全に消そうかと思ったんですが・・。
このたび違うジャンルでまた始めてみようと思いました。

宜しければ、ひとりごと読んでやってくださいませ。

ひとりごと・・日々のことなど自由につぶやきます。
一人暮らしについて・・始めるにあたっての購入物や生活についての記録
家計簿・・光熱費など収支の記録
事件簿・・一人暮らしの失敗談などの記録
料理・・作ったものや食材のやりくりの記録
グッズ・・使って便利だと思ったものの記録
インテリア/雑貨・・部屋づくりに取り入れたものの記録
映画/音楽・・観た映画の感想記録や好きな音楽の事など
英語・・スキルのない英語好きの英語を使った趣味の記録
羊毛フェルト・・裁縫苦手でも唯一ハマった手芸の記録
心の闇・・後ろ向きでダークな気持ちを吐き出した記録


部屋情報

1LDKのオートロックハイツ。

madori.jpg

※リビングと洋室の細い四角は窓、リビングの左側の四角はエアコンです。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



プロフィール

Lea

Author:Lea
■ ♀/ 2011 over30突入 ■

おおざっぱ、神経質両極端な
A型。桃が大好き。
暑い季節が大の苦手。
お酒少々、タバコは吸わない。

人も男女ともに苦手。
かなり信用できないと心開かず。
1度裏切られたら閉ざします。
嫌いなタイプはハッキリして
います。

基本、熱しやすく冷めやすい。
こちらも両極端。

溜めるタイプで爆発すると
↑のキレネンコみたいに
なります^^;

2010.3~
一人暮らしをはじめました。
アラサーおひとり様です^^;
ひとりごと勝手に書きます!
ひっそりと根暗な生活しています。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © Hokule'a All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。